賢ちゃんのシルバーパスで行く都内ミニ旅行記

第1回-都立庭園を巡る旅-

2013年10月30日

9月15日から1週間、都立庭園9か所が60歳以上は無料とのポスターを見て、交通費も無料で行ってみようと思い立ちました。

※平成25年9月15日~21日まで。このほかにも年間を通して、都立公園にはさまざまな割引やイベントがあります。詳細は、ページの下部をご覧ください。

出発駅は吉祥寺駅とします。吉祥寺から新宿へは小田急バスで40分です。

AM 9:00
経路図1
AM 10:00
小石川後楽園
【イラスト】小石川後楽園

まず、小石川後楽園へは大江戸線の飯田橋駅で降り、歩いて5分で入園。

園内見学に1時間30分はかかります。チラシに東京に残る深山幽谷と書いてありますが、入ってすぐ見える東京ドームの白い屋根と高いビルに驚かされます。

AM 11:30
経路図2
AM 11:50
食堂「もり川」
【イラスト】食堂「もり川」

1時間半かけて見学した後、飯田橋駅にもどり、本郷三丁目駅で下車し、バスで東大正門前まで行きます。学生時代によく行った(東大生ではなかったが)食堂「もり川」でランチを食べました。

PM 12:20
経路図3
PM 12:50
六義園
【イラスト】六義園

駒込行のバスに乗って六義園へ行き、また1時間30分見学しました。

つづいては旧古川庭園へ行くべきですが、バスの空白域で10分以上歩かなけばならないのでやめました。

PM 2:20 ~ PM 3:30
経路図4

バスで千石駅まで行き三田線・新宿線で帰りました。

つづく

都立庭園をお得に楽しもう!

都立庭園の入園料は、通年65歳以上は半額です。また、お得な「都立9庭園共通年間パスポート」もございます。ミニコンサートやライトアップなど、イベントも頻繁に開催されています。都内でお得に、美しい四季を堪能できる都立庭園へ、ぜひお出かけください!

入園チケットやイベント情報は、こちらのウェブサイトからご確認ください。

・庭園へ行こう。: http://teien.tokyo-park.or.jp/

※外部サイト。新規ウインドウで開きます。