賢ちゃんのシルバーパスで行く都内ミニ旅行記

第2回-都立庭園を巡る旅 その2-徒歩で移動できる2庭園と観劇・お寿司のフルコース

2013年11月11日

4時30分開演の新橋演舞場のチケットが手に入りました。

都立庭園めぐり第2回は、芝離宮と浜離宮を巡って演舞場へ行くフルコースです。

AM 9:00
経路図1
AM 10:10
芝離宮

出発時間は吉祥寺9時。新宿から大江戸線で「大門」下車5分ほどで芝離宮に着きました。

ここは江戸最古の大名庭園だそうです。建物は東屋だけですが、全体を見渡せる高台もあり、喧騒を感じさせない良い庭園です。

【写真】芝離宮

お昼は、浜離宮との中間にあるビルまで歩いて、食堂でビールとランチを楽しみました。

PM 1:00
浜離宮

ここまで2時間以上歩いています。更に歩いて浜離宮に入園。

都立9庭園の中で最大の浜離宮の池は、海水を引き込む水門があり塩水の池です。

【写真】浜離宮-中島の御茶屋-

鴨の群れが泳いでいました。当時の鴨猟の様子がよくわかります。

【写真】浜離宮-鴨の群れ-

さすがに疲れました。幸い大きな休憩所があり、潮風を感じながら横になって休めます。いびきをかいて寝ている人もいました。

結婚式もできるらしく、新婚さんが記念写真を撮っていました。

PM 4:00
新橋演舞場・築地場外市場

ゆっくり休んで4時ごろ演舞場へ向かいました。

夜は築地場外市場で回転すしを食べました。夜遅くまでやっている店がいろいろありました。

PM 8:00 ~ PM 8:40
経路図2

帰りも大江戸線で「築地市場」から「新宿」まできましたが、この時間ではバスは無いのでJR中央線に乗りました。

つづく

都立庭園をお得に楽しもう!

都立庭園の入園料は、通年65歳以上は半額です。また、お得な「都立9庭園共通年間パスポート」もございます。ミニコンサートやライトアップなど、イベントも頻繁に開催されています。都内でお得に、美しい四季を堪能できる都立庭園へ、ぜひお出かけください!

入園チケットやイベント情報は、こちらのウェブサイトからご確認ください。

・庭園へ行こう。: http://teien.tokyo-park.or.jp/

※外部サイト。新規ウインドウで開きます。